ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

鳥取 白兎神社(はくとじんじゃ) 恋人の願い聞きます

白兎神社(はくとじんじゃ)
住所:鳥取県鳥取市白兎603番地
祭神:白兔神
駐車場:あり


白兔神を主祭神とし、保食神を配祀する。白兔神は日本神話に登場する因幡の白兎のことであり、その説話の内容から皮膚病に霊験のある神として、医療の神様。また、大国主と八上姫神との婚姻を取り持ったことから特定の人との縁結びの神としてかなわぬ恋をかなえ、特定の人との親交をより深めると信仰される。さらに、遠国の人もこの兎に願えば早く国に帰れるという。

道の駅

この前に駐車場


多くのウサギのモニュメントがありました。

ここにも砂の芸術 大国主が八上姫神に求婚

わりと広いので驚きました
神話の中で白兎が、オオナムジに傷の治し方を教えてもらった、蒲の穂で体をくるんだという蒲です。


ガマの穂




本殿

白兎海岸

×

非ログインユーザーとして返信する