ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

岐阜県海津 おちょぼさん 千代保稲荷神社 月越し参り

千代保稲荷神社
ここはおちょぼさんで有名!


住所 岐阜県海津市平田町三郷1980
電話 0584−66−2613


由緒
1000年前の平安時代
祭神 大祖大神
   稲荷大神
   祖 神


源義隆の子孫森八海が建立


月末は多くの商いをしている方で賑わいます。
(晦日から翌日にかけ月越参りが行なわれます)


商売繁盛、家内安全
10年ぶり!に行きました。🤗
自宅から木曽三川公園に向い揖斐川から
県道218号を35分程


駐車場は東大鳥居の隣に無料駐車場があります。
他に多数ありますが300円です。


コロナの影響か人出はありませんでした。


お参り前に多くの方が立ち寄るお店で
串カツ(味噌・ソース)を食べた。
他にどて煮



店内

味噌カツ
これすっごくおいしい。


おちょぼさん


入口の藤棚


おちょぼさんにお参り
ここは少し変わった風習があります。


輪にしたわらで油揚げを結んだものを
拝殿の前に置きます。
そしてお賽銭を入れ願いごとをします。

拝殿

社務所

社務所 透かし彫り

本殿



お社から下る


六角堂(灯明場)
此処に蝋燭を点火して拝殿に向います。


霊殿
古い眷属像(キツネの像)
祭神 保食神(うけももちのかみ)


渡り廊下


この下をくぐると
右手に精霊殿
昭和期の信者の御霊120柱がお祀りされているとのこと。


小さなお社
お百度石
二匹の狐



石灯籠とお狐さん
すごく狭い 人一人が腰をかがめないとお参りできません。



稲荷社を出て右手に行くと中鳥居、西大鳥居があります。
途中には八百屋、植木屋、漬け物屋


東大鳥居から西大鳥居まで左右に
130軒程のお店があります。



ブラブラ散策すると40分程


西大鳥居のそばにも五ヶ所の駐車場が
あります。


今日

歩数 13656歩


靴も新品だから


あまり歩くとね!😁


明日は孫を預かります。


上の孫が参観日だそうて😁

×

非ログインユーザーとして返信する