ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

伊勢物語 第7段 かえる浪

伊勢物語 第7段
かえる浪
これよりいよいよ東下り



むかしおとこありけり京にありわひてあつまにいきけるにいせおはりのあはひのうみつらをゆくに浪のいとしろくたつをみて

 いとどしくすきゆくかたのこひしきにうら山しくもかへるなみかな


となむよめりける


現代語訳

昔、男がいた。京にいてわけがあって東国に、伊勢・尾張の間の海岸を行く時に、波がたいそう白く立っているのを見て


東への旅をして京から離れれば離れるほど、京が恋しくなってくるのに、うらやましくもときた方へと戻っていく浪よ。


と、詠んだのだった。


感想


現在の愛知県、三重県の県境付近で都の方向を見て打ち寄せる白波に思いを寄せた。
波は打ち寄せてはまた元に戻っていく。
しかし、このようになったのは自分の・・・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する