ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

知多四国八十八ヶ所霊場お遍路の旅 魚養山 大光院 知多四国霊場37番札所

2014年10月22日



日間賀島東港より徒歩3分で着きます
タコがお迎えしてくれる。


ここで食事をした。


魚養山 大光院 知多四国霊場37番札所


住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島小戸地59

御詠歌
心して渡れば波も静かなり 島にさやけき大光の月
御本尊:大日如来
宗派:真言宗豊山派
創建:神亀2年(725年)
開山:行基菩薩
当初は一山十二坊を誇った医王寺の一坊として創建されたのがここ大光院。医王寺を含め他の塔頭と同じく建暦二年(1212年)に現在の地に移設されたと思われる。後に荒廃し元禄四年(1691年)に再興された。


門柱はコンクリート造り



本堂には遍照とかかれた扁額と、知多四国霊場の札所板が掲げられていた。


本堂
こじんまりとしている。
昭和50年に再建された。
中央に本尊の大日如来、向かって左側に弘法大師像、右側に不動明王が安置されている


境内の銅像
一瞬兵隊の銅像かと思う。
しかしお寺に兵隊の像はおかしいです。
よく見ると右手には金剛杖、左手は数珠を持っている。
これは当時のお遍路の姿でしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する