ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

鹿児島県  桜島  桜島で長渕剛さんのオールナイトコンサート・【熱い叫び】

2021年10月16日記事修正しリライトしました。
桜 島
二度目の来島です。


ここ訪れるときマスク必須です。すごい火山灰のほこり、そして火山灰が降ってきます。

朝もやに霞む桜島
鹿児島港からフェリーで15分 一時間に4本出航しています。
錦江湾に浮かぶ桜島は、鹿児島のシンボルであること間違いないですよね。
高さ1,117ⅿ(北岳・御岳)見た目ではそれほど高いとはわかりません。
面積約80km²、周囲約52km。北岳・南岳の2つの主峰から成る複合火山です。霧島錦江
湾国立公園に指定されています。


桜島は約26,000年前に誕生し、17回の大噴火を繰り返してきました。以前はその名の通り
「島」でしたが、1914年の大正噴火で流れた溶岩によって海峡が埋め立てられ、大隅半島とつながったのです。


毎日のように小規模な噴火を繰り返しています。私たちの行った時、夜わずかに噴火しました。しかし、火柱はありません。ホテルのベランダは灰だらけ。


海を挟んでわずか4kmの場所には、60万の人口を抱える鹿児島市街地。市街地よりフェリーでわずか15分というアクセスの良さも魅力です。


朝、起きたら桜島に朝日が上がっていました。湾内には海上自衛隊の護衛艦が一隻


海上自衛隊の護衛艦が停泊していました。(後部にはヘリ搭載)

桜島ビジターセンター
島内のお土産物屋や飲食店、鹿児島県内の各書店、県外一部書店やamazon等にて好評発売されています。


ここでは桜島の歴史また、溶岩の種類など豊富に展示され、映像による紹介もされています。
大画面で見る映画(英・中・韓の3カ国語字幕付きあり)には、桜島の魅力がぎっしり。


模型や展示を見れば、桜島の噴火の歴史や植物の移り変わりがよくわかります。
パンフレットもいただけます。
(桜島の歴史など)
ガイドさんもいますが予約が必要です。
☎:099-293-2443
展望書も何カ所かあります。それぞれ景色が違います。

火山灰の砂埃
島内は火山灰の道路ですごかったです。観光バスの後ろを走ったら火山灰が巻き上げられ前が良く見えません。


桜島には約4,600人が暮らしているようです。畑もありました。
古くは縄文時代から、人々はこの地での生活を始めていたそうです。
大噴火や土石流など、火山災害を受けながらもこの地に住むのは、火山のもたらす恵みがあるからですね。


桜島大根、桜島小みかんといったおいしい農作物、日々の疲れを癒す豊かな温泉、山や集落の美しい景観は、火山の恵みといっていいでしょう。



展望所も何カ所かあります。それぞれ景色が違います。

一番の見所
50屯もの桜島の溶岩を使用したモニュメント【熱い叫び】


2004年8月21日、桜島で長渕剛さんのオールナイトコンサートが開催されました。
75,000人、当時桜島の人口は約6,000人、その十倍もの人が押し寄せたのです。
すごい活気だった。
実はこのコンサート妻と参加していました


観客が桜島で夜を明かしたこのイベントは、今でも伝説として語り継がれています。



そのコンサート会場の跡地を整備して作られたのが、ここ赤水展望広場。
錦江湾を挟んで鹿児島市街地を望む、とても景色の良い公園です。


成浩氏により、桜島溶岩を使ったモニュメント「叫びの肖像」が製作されました。
迫力満点のこのモニュメントを見に、今も多くのファンがこの地を訪れます。


それでは、よく似た英語の練習
溶岩は英語で、Lava(ラヴァ)。
愛は英語で、Love(ラヴ)。
恋人の英語は、Lover(ラヴァー)。


ここは、フェリーの乗り場からも比較的近い。
私たちは、レンタカーで鹿児島から渡ってきて時計回りに観光しました。


車で移動するたび砂埃


ちょうど火山噴火


火山灰に埋まった鳥居
黒神埋没鳥居(くろかみまいぼつとりい)
大正3(1914)年の大噴火で噴出した大量の火山灰・軽石は、上空18,000m以上まで上昇し、火山灰は遠くカムチャッカ半島まで飛んでいったといわれています。


ここ黒神地区にあった「腹五社神社」の鳥居は、大正噴火後たった1日のうちに軽石や火山灰に埋め尽くされました。
もともと高さ3mあったという鳥居ですが、今は笠木部分の約1mを地上に見せるのみです。


噴火後、住民は神社の神聖な鳥居を掘り起こそうとしました様ですが、当時の村長・野添八百蔵氏の「後世に噴火の記憶を残そう」との英断により、噴火直後の姿がそのまま残されています。


展望台にも埋まった鳥居がありました。

避難壕


東屋まで散策

一通り島内を廻り
次は、霧島神宮へ


最後迄お読み頂ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する