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滋賀県 紫香楽宮跡(甲賀寺跡)

紫香楽宮跡(甲賀寺跡)
住所:滋賀県甲賀市信楽町宮町
電話は現地にありません
甲賀市教育委員会TEL:0748-86-8026


新名神高速道路信楽ICから約1.4km
交通機関
駐車場:スペースはあります
信楽高原鐵道紫香楽宮跡駅から徒歩40分

聖武天皇が遷都した紫香楽宮(甲賀宮)の南1kmの地にある古代寺院の跡。当初ここが紫香楽宮跡と推測され、国の史跡「紫香楽宮跡」となりましたが、近年の発掘調査で宮町遺跡が内裏跡だと判明し、内裏野地区は、聖武天皇が盧舎那仏建立を目指した甲賀寺跡(こうかじあと)ではないかと推測されるようになっています。
「甲賀宮(こうかのみや)」とも呼ばれた。
聖天平12年(740)10月、九州で反乱が続く中、聖武天皇は次々とおかしな行動に出ます。突如、平城京を出て、伊勢に行幸したのです。以後、五年間、聖武天皇は平城京に戻りませんでした。


なぜ聖武天皇は5年もさまよったのか?いろいろな説があります。
1)藤原広嗣の一味が平城京で騒ぎを起こすのを避けようとした説、
2)壬申の乱で天武天皇の進撃したコースをたどることによって、危機意識を高めようとしたという説、
3)単なるノイローゼだった説
しかしどの説も決定打に欠け真意は定かでないようです。
天平12年(740)11月のはじめ、伊賀に滞在中の聖武天皇のもとに知らせが届きます。反乱は鎮圧され、藤原広嗣は処刑されたと。しかし聖武天皇は平城京へ戻りませんでした。
そのまま濃尾平野を北上し、関ヶ原を越え、近江に入り、湖東平野を南下していきます。その間、都を平城京から恭仁京(現 京都府木津市)に移す詔を出しました。これは右大臣橘諸兄の進言を容れたものと言われています。


紫香楽宮跡(実際はここから2キロ南)ここは甲賀寺

中門跡

実際に紫香楽宮ではないが、鳥居の扁額は「紫香楽宮」と書かれている。」

ここが甲賀寺の講堂跡


五重塔跡

鐘楼の東側にあった。


聖武天皇は橘諸兄を先行させて恭仁京の造営に当たらせました。天皇自身は天平12年(740)12月15日に恭仁京に入りました。
翌天平13年(741)から天平14年(742)にかけて、恭仁京の造営が行われました。武器を運ばせ、平城京にいた官人たちを引っ越させ、平城京の東市・西市を恭仁京に移転しました。
平城京の大極殿やその回廊は解体され、恭仁京に運ばれました。
その間、「国分寺・国分尼寺造営の詔」という重要な詔が出されています。


紫香楽宮の造営
天平14年(742)2月、恭仁京の造営はまだ続いていましたが、別の動きがあらわれます。
恭仁京から東北へ30キロばかり、近江国甲賀(こうか)郡にのびる道路が作られました。8月、聖武天皇は「紫香楽村に離宮を作れ」と命令を出し、はじめて紫香楽に行幸。以後、翌年の冬まで聖武天皇の紫香楽行幸は計4回におよびました。
その間、聖武天皇は恭仁京の造営と並行して紫香楽宮の造営を進めていきました。ただし紫香楽宮ははじめ正式な都ではなく「離宮」でした。


大仏造営の詔
翌天平15年(743)10月15日、聖武天皇は紫香楽宮にて「大仏造営の詔」を出します。
「国中の銅を尽くして像を鋳造し、大きな山を削って仏殿を建て、仏法のおよぶ世界の人々を広く知識(同志)としよう。…天下の富を持っているものは朕である。天下の権勢を持っているのも朕である。この富と権勢をもってすれば大仏を作ることはたやすい。しかし、それでは願いが成就するのは難しい。…一枝の草、一にぎりの土であっても助力したいものはこれをゆるす」


10月16日、東海道・東山道・北陸道、三道の25カ国の今年の租庸調(税)をすべて紫香楽宮に集めるよう命令しました。いよいよ紫香楽宮で大仏造営にとりかかるための準備でした。


10月19日、聖武天皇は紫香楽宮に行幸。大仏を建立するため甲賀寺(こうかでら)の土地を開きました。民間伝道の指導者であった行基が弟子たちを率いて民衆に参加するよう呼びかけました。


12月26日、恭仁京の造営は停止されました。恭仁京・紫香楽宮と同時進行では対応するお金が無くなったようです。それで恭仁京の造営は停止して、以後は紫香楽宮の造営に集中しようということになったようですが、またしても遷都。


難波宮へ遷都
翌天平16年(744)閏正月1日、聖武天皇はまたもおかしなことを言い出します。
「恭仁京と、難波宮と、どちらに都を置くべきか」
また遷都するというのです。役人たちの意見は難波宮・恭仁京で割れました。次に市に使いをやって市民に問いかけると、ほとんどの者が恭仁京と答えました。
それでも聖武天皇は、難波宮へ遷都しました。へそ曲がりですね。
難波宮は飛鳥時代、孝徳天皇の時に都になりましたが、奈良時代にも離宮として使われていました。その難波宮を、正式な都とするとい言い出す。


天平16年2月13日、聖武天皇は難波宮に入ります。2月26日、左大臣が勅を発します。「これより難波宮を都とする。人民は難波宮・平城京・恭仁京の間を自由に行き来して構わない」と。
今は難波宮跡は、宮殿の礎石だけがあります。


紫香楽宮へ遷都
聖武天皇は難波宮を都とする一方、紫香楽宮の造営も続けていました。
天平16(744)11月13日、甲賀寺にはじめて盧遮那仏の体骨柱を立てて、聖武天皇みずからその縄を引きました。


天平16(744)11月17日、元正太上天皇が難波宮を出て紫香楽宮に行幸します。おそらく聖武天皇が招いたのでしょう。ところが翌天平17(745)正月1日の記事に、驚くべきことが書いてあります。
「にわかに新京(紫香楽宮)に遷都」
なんと、昨年難波宮に遷都したばかりなのに、またも紫香楽宮に遷都


平城京へ戻る
しかし4月以降、紫香楽宮では山火事や地震が相次ぎました。恩赦を下したり、お経を読んだりしましたが、効果はありませんでした。
天平17年(745)5月2日、太政官(奈良の朝廷における最高意思決定機関)は役人たちに問います。「どこを都を置くのがよいか」皆が答えました。平城京がいいと。
それで紫香楽宮は廃止となり、平城京に戻ることになりました。聖武天皇はいったん恭仁京に入り、5月11日、平城京に帰還しました。


藤原広嗣の乱のさなかに出発してから4年半ぶりの帰還でした。聖武天皇の車が木津川にかかる和泉橋にさしかかった時、人民は橋の左側からはるかに聖武天皇の車を拝して「万歳」と叫びました。


盧遮那仏建立は平城京の東大寺で引き継がれ、天平勝宝4年(752)に開眼供養が行われました。


発掘調査で、中門・金堂・講堂・僧坊が南から一直線に配されるいわゆる東大寺式の伽藍であることが判明。
塔周囲にも回廊(または築地)が巡らされています。


紫香楽宮遷都の際に、盧舎那仏を建立するために総国分寺として創建されたのが甲賀寺ですが、遷都から間もない天平17年(745年)5月11日に平城宮に遷都しているため、大仏は奈良・東大寺に建立されています。
古代寺院の跡は甲賀寺ではなく、甲賀寺を転用した近江国分寺跡だとする説もありますが、近江国分寺の建立を近江国府付近の瀬田廃寺跡に想定する説もあり、定かでありません。


『正倉院文書』天平勝宝3年(751年)の『奴婢見来帳』に「甲賀宮国分寺」と記されていることから、甲賀寺を転用した近江国分寺跡というのが有力になっています。
講堂跡や塔跡などの礎石が残されているほか、金堂跡には聖武天皇を祀る紫香楽宮の小祠が建っています。

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