ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

宮崎県 サンメッセ日南  イースター島 モアイ像 パワースポット

                                                                                       2021年2月11日公開
 新しい情報宮崎県観光協会から便りが来ました


サンメッセ日南リニュアールしモニュメントも多数増加、東国原さんのモアイ像もあるとか。また地球感謝の周りモニュメントと三角のピラミッド状のモニュメントも作成。
                        2021年3月2日追加しました。


サンメッセ日南   

パワースポット(青島神社)鵜戸神宮・サンメッセ日南)
住所:宮崎県日南市大字宮浦2650
☎:0987-29-1900
宮崎市内からは青島を出発して車で約1時間到着した。
公共交通機関
宮崎交通の路線バスに「サンメッセ日南」バス停があり、宮崎市内と日南の飫肥を結ぶバスが日中、1時間に1本程度停まります


私が、ここを知ったのは九州観光旅行を計画し旅行雑誌を購入したときです。
それまで全く知りませんでした。
目の前に日南海岸を見下ろす広大な敷地にあるテーマパークです。
宮崎県の南、まるで海外のビーチリゾートのように真っ青な海が広がる日南海岸をバックに、7体の大きなモアイ像があります。
しかし、ここは昔牛の放牧していたようで、倒産したとか。
このモアイ像は、日本人が大きく関係しているようです。
イースター島の各部族の守り神として建立されたモアイ像は、かつての部族間の抗争や1960年のチリ地震の影響で、20世紀の終盤には、そのほとんどが無残にも倒れたままの状態で放置されていました。


日本のあるクレーンメーカーが、機材と資金を提供して1990年から3年かけて15体のモアイ像(アフ・トンガリキ)を立ち上げた奉仕と友情に対しラヌバイ(イースター島)の長老会と島民が、日本で復元することを初めてそして唯一1回だけ認め、両国の考古学者の監修とラヌバイで3年間苦労した石工によってアフ・アキビがみごとに復刻されました。その会社がこのサンメッセ日南と縁があったことによりここによみがえったのです。
                    サンメッセ日南パンフレットより







こうしてアフ・アビキと呼ばれる高さ5.5mにもおよぶ7体のモアイ像が海岸沿いに、3体のモアイ像が園内の斜面に復刻されたのでした。ちなみに、このモアイ像は震度9の地震や風速60mの台風にも耐えられるように建てられているようです。
写真は逆光でうまく映りませんでした。

このモアイ像は幸運が来るとか言われています。
海に向かって左側から順に(1)仕事運(2)健康運(3)恋愛運(4)全体運(夢叶う)(5)結婚運(6)金運(7)学力運で、特に左から3番目の恋愛運と右から2番目の金運のモアイが人気だとか。
そこで、自分の思いのモアイ像を触るときっといいことあるのですね。
行かれたら触ってみてください。暖かい感じがします。


この海沿いの7体のほかにも、園内の「恋人の丘」にはカップル向けのパワースポットとして「最愛(モアイ)」と呼ばれる2体のモアイ像が、海を見下ろす丘の途中には、苦しみや悪縁を断ち切るパワースポットとして「縁切りモアイ」と呼ばれるモアイ像があります。

坂の途中にゴレンジャーのような人形が並んでいます。日南の海を眺めているようです。


ちなみにモアイの『モ』は未来、『アイ』は生きるという意味があり、モアイとはつまり『未来に生きる』という意味だとか。
園内ではラウンドカーと呼ばれる、ゴルフ場で使われているような乗用カートを貸し出しています。これが意外と便利のようですが、私たちは借りることなく坂道を「ゼイゼイ」
登りました。
丘の上に上るとはレストランやギャラリーなどが入っているセンタープラザの建物のほかに太陽の丘や太陽の階段、地球感謝の鐘といった施設があります。

パンフレットから
天空の塔
春分の日・秋分の日の年二回、7体のある中心のモアイの背中から昇る太陽が天空の塔の10㎝の隙間を通り、太陽の階段を駆け上り、頂上の地球感謝の鐘の中心に差し込むように設計されています。これすごいですよね。


地球感謝の鐘
地球への感謝を込めて、日本に神道・仏教・キリスト教など、18の教団が協力して造られました。地球への感謝を込めてメモリアルが宗教協力で設立されたのは世界で初めてです。
鐘の音源はサヌカイト(古代原石)で奏でる神秘的な音楽は地球へのメッセージをのせて
地球に、そしてあなたの心にしみ込んでいくでしょう。
                      サンメッセニチナンパンフレットより
以下参考です
全国にあるモアイ像
宮城県 南三陸町 旧さんさん商店街跡地
香川県 女木島
福岡県 屋根のない博物館
兵庫県 姫路市 太陽公園
北海道 札幌市南区滝野 真駒内滝野霊園
和歌山県 ふじと台


次の目的地鵜戸神宮に向かいます。

×

非ログインユーザーとして返信する