ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

滋賀県 犬上神社

                                                                                 2020.11.18 大滝神社にリンクしました
住所:滋賀県犬上郡豊郷町八目41
祭神:犬上君稲依別王
駐車場:あり
名神八日市インタ−下車 車 約30分
名神彦根インター下車 車約25分
☎:観光協会 0749-35-8114


琵琶湖のほとり、湖東の犬上郡中央部、豊郷町に鎮座する古社です。犬上郡のある近江の国は、百済から入植した帰化人が開いた土地で、犬上郡の地名にもなっている犬上氏は、天日槍(あめのひぼこ)とともに百済から渡来した豪族であり、犬上郡の県主(あがたぬし)だったといわれています。


犬上の君は大層な犬好きで、たくさんの猟犬を飼っておられたようで、犬上川の上流で休んでいると、連れていた犬が激しく吠えかかります。怒った君が犬の首を刎ねると、首は宙を飛び、松の木の上で狙っていた大蛇のノドを喰い破りました。犬上の君は、我が身を捨てて君の命を救った犬を哀れに思い、犬の胴を松の木の根元に埋めました。
この塚は犬胴松塚として大滝神社脇に残っています。また、持ち帰った犬の頭を祀ったのが、通称「犬頭明神」と呼ばれている犬上神社です。


これと同様な伝説は、甲良町の大瀧神社にも伝わっています。内容が微妙に違っています。犬上の君は、その名の通り猟犬を飼う犬飼の一族だったと考えられます。他にも犬上氏が関わった妖怪退治の話があり、こうした伝説から犬上神社は厄除け、山での難除けの神様として信仰されています。


大瀧神社
紹介済みです  2020.9.5



本殿
一間社流造 間口一間三尺 奥行二間

×

非ログインユーザーとして返信する