ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

伊豆半島の旅 ⑦ 恋人岬 恋人達の聖地

恋人岬
25・9・28
伊豆市にある恋人岬(こいびとみさき)は、恋人たちの聖地として人気です。目の前には青々しい駿河湾、荒々しい白波、そして遠くに見える富士


恋人岬のいわれについて
その昔、村の娘「およね」と漁師の「福太郎」という若い男女がいました。2人は土肥の朝市で知り合い、恋に落ちました。しかし2人が会うには険しい山を越えなければならず、現実的に毎日会うのは難しい状況でした。


そこで「およね」は毎日近くの神社に通い、神様に「福太郎」と結ばれるよう願いました。するとある日神様が現れ、「およね」に2つの鐘を託します。「およね」は2つの鐘のうち1つを「福太郎」に渡すことにしました。
それから朝晩「福太郎」が船で恋人岬の沖を通るとき、「およね」は福太郎に向かって3回鐘を鳴らしました。「およね」の鐘の音を聞いた後、今度は「福太郎」が自分の持っている鐘を3回鳴らし、お互いの愛を確かめ合いました。




ステラハウス
恋人岬へ続く遊歩道の入り口にある『恋人岬 ステラハウス』恋愛成就の絵馬などを販売しています。くちどけまろやかな「君だけプリン」も評判です。

漫画「まこと、ちゃんのグワッシみたいです」


駐車場にある大きな鐘と指のモニュメントに加え土肥から恋人岬、そして結婚という駅名標もあります。
壮大な海と伊豆の絶景パノラマが広がるフォトスポットがあります。土肥から恋人岬、そして結婚という駅名標もあります。多くの人がまずここで写真を撮ってから恋人岬の最端
へ向かいます。

恋人岬にいた猫(名前は店長:((首輪に)

結果、村人たちの協力もあって「およね」と「福太郎」は結ばれることになったそうです。
展望デッキ向かう途中に分岐点があり、右に行くと「金の鐘」にたどり着きます。別名「幸せの鐘」とも呼ばれており、伊豆市の恋人岬とグアム島にある恋人岬(プンタン・ドス・アマンテス)が姉妹提携を結んだ際に、グアムから送られたものです。
ちなみにグアムの恋人岬には、銀の鐘が設置されています。

キャンプ場があります


いよいよ帰路へ土肥~清水港
このフェリーは県道と指定された。
(駿河湾フェリーは1隻のみ、これが往復している)
ドック入りの期間は欠航とのことです。

船のデッキに県道ナンバー

デッキから見た富士山

三保の松原  富士山とともに世界遺産となりました。

×

非ログインユーザーとして返信する