ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

三重県伊勢神宮参拝 外宮(豊受大神宮)〜内宮(皇大神宮)

2024/2/12

朝小雨天気予報では9時頃あがると

出発7時

外宮駐車場に8時35分着

外宮と内宮参拝で歩いた歩数25652歩

足が諤々🧟😰

参拝は外宮→内宮と行くのが決まりです。




参拝は作法どおりそして自分の住所、名前

願い事、お礼をする。


外宮を参拝りして別宮 月夜見宮に距離長600米程しかしこれが真っ直ぐなのでなかなかつかない。


神路通(参道昔の案内石柱)






外宮ではせんぐう館に立ち寄った

内部は写真撮影禁止


勾玉池

せんぐう館の横

この舞台で観月会が行われます。


シアターを見てから内部見学

御装束神宝

刀ほか

外宮正殿原寸大模型

模型と言っても本物のヒノキで作られています。

新しい正殿に神様を移す儀式も模型が有りました。

ここで見学は約30分程

駐車場に向ったが車が無い

どこに停めたかな〜〜

やつと見つけて

内宮に向かったのは11時

内宮の駐車場近場は全て🈵車で五十鈴川の

対岸三重交通体育館横まで、河川敷も満車

駐車場から歩いて地下道をくぐりお払い町ヘ



地下道の案内

地下道の案内 伊勢の紹介


まだここはお払い町でありません

突き当りを左ヘ

ななんと人混みで前に進めない

赤福本店、おかげ横町人々!😰

お腹も空いたので食事してから

どの店も行列やつと入れた店で伊勢うどん

を食べ店を出たのが13時

次に赤福を食べに

ここも50人ほどが並んていた。

食べおわり14時20分

それから内宮の参拝

ここまで来たら急に左足が痛くなり

鳥居を潜り手水舎で身を清め

ここで一服

そして正殿ヘやつと辿り着いた!


石段は空いていた🙏

参拝を済ませ駐車場まで長い帰り道のり

ここはわりと分かりやすい駐車場

×

非ログインユーザーとして返信する