ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

富士五湖巡り ほうとうを食べる

昨日日帰り富士五湖巡りに

友人のアメリカ人夫婦(日本11年目)と

あさ7時出発新東名で途中休憩を挟み

3時間40分

新東名は時速120キロで走れるので

山中湖着が10時40分 ただトンネルばかり

で車窓からの楽しみもない。

予定では山中湖→河口湖→西湖→精進湖

本栖湖



山中湖では観光舟スワンに乗船

クルージングは約30分

1100円






もぐらんは休止中

潜水艦みたいのもの


他にKABAバスがあるがこれには時間の関係でパス(2300円)




河口湖の近くで山梨県の名物ほうとう鍋

ほうとうは一種類と思っていたが数種類あった。

駐車場は満車で10分ほど待ち店内でも10分

ほど待った。

畳席と掘炬燵席があり友人は掘炬燵席私も左膝が痛く正座はできないので掘炬燵を希望。

受付で人数と希望の席を書く



掘炬燵




かぼちゃほうとう

ほうとうてこの様な字なんだ

メニュー

鴨肉ほうとう

鉄鍋に入っでいました。

かぼちゃ、里芋、人参、わらび

椎茸

鉄鍋からお椀に取って食べる 

お腹いっぱい!

友人も大満足

ほうとうが食べたかった!

願いが叶いました。🤗


精進湖の近くの氷穴に行くが階段が100段あ

るとの事足が悪いので断念

そうそう洞窟の穴の高さ90センチの所もあるので注意。

友人のみ参加した。

割引券があったので100円引き


精進湖から本栖湖にかけてのドライブは

紅葉のトンネルがあり綺麗であった。













いずれの湖も無料駐車場があるので良かった。


富士山は雲に隠れてさっぱりだめ

帰宅時に富士宮近くで富士山が見えた

少し晴れた雲間に雪を被った富士山が見えた。勿論車窓!(写真はありません)

×

非ログインユーザーとして返信する