ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

健康と食事 キンキ煮つけ 豚バラ肉

2023/5/25
雨後曇り
気温19.5
血圧 145  72 脈波61
血圧はかなり上がり気味
130以下にしなけりば!😱
ガリウムを摂れば血圧下るが上がりすぎると高カリウム血症で心不全でお陀仏🌪️☠️


このところ少し肌寒い日が続いています。
年金暮らしも慣れてきた。
これからますます健康の為気に気を使い長生きを心がけて!
といっても高血圧、逆流性食道炎、糖尿病
緑内障、過活動膀胱、高カリウム血症と治りはしない病気に
薬は朝お猪口1杯(シート付き)
高カリウム血症の薬はまるでカブト虫の餌のような物それにリンゴ味の粉をトッピングして、有り難く頂く。


年金は支給開始から13年長生きしなければ掛け金すら貰えない。
65歳から13年、78歳でチャラまだまだ
85歳位でやつと充実?
ココまで生き残れる自信アリマスか〜。


厚生年金なら遺族がいる場合(妻或いは夫)
遺族年金が少し貰えるが国民年金にはありません。
1人暮らしなら僅かな年75万そこから介護費用を引くと68万これで暮らす?
食費月2万だ
まんじゅうすら食べられない。
医療費、バス代
光熱費 暖房、冷房 使いたいが使えない。


物価はあがり光熱費も1.5倍年金だけでは
とても生活できない。
生活保護支給額が年金支給額を上回り
医療費は生活保護が一定額以上は保護されているのに年金生活者にはその保護ありません。
高額療養費と云う僅かな金額


昼食
キンキ煮つけ
ジャガイモサラダ
 ジャガイモ、ニンジン、ハム


魚は1日1食は食べるように心がけて
います。
キンキが1匹かなりお安く手に入った。


ご飯も茶碗半分


夕食
豚バラ肉巻
 中身は何もなし
 味つけは照り焼きのタレを造る
 醤油と味醂、砂糖
 水溶き片栗粉 
 
コーンスープ
 粉末です。


1日1人あたり千円が目標
今日は1650円


昼から役場に高額療養費の申請
5680円

×

非ログインユーザーとして返信する