ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

映画鑑賞 超高速参勤交代  (佐々木蔵之介)

今日も☔
気温は幾分低い とはいつても
28.9℃


株の配当金のお知らせがあり
三社併せて128000円
しかし、所得税、地方税が引かれ
7万数千円しかない。
あとは商品カタログから2万円分の買い物
投資額数百万円には遠く及ばない
含み損は約半額


朝からビデオ


時代劇コメディ
アクションあり笑いあり
時代劇を好まない方にもさらっと楽しめます。


超高速参勤交代
何れもTVから



キャスト
佐々木蔵之介 殿様
深田恭子 途中で知り合った女 おさき 宿場女郎
後殿様の嫁さんとなる


西村まさ彦
六角精児
市川猿之助
寺脇康文


陣内孝則 松平信祝役
湯川谷藩 磐城の国 現福島県
参勤交代で帰えつたばかりの小藩に
5日以内に江戸へ
老中(松平信祝 陣内考則)
よりの嫌がらせ


わずか6人で出発
江戸に向うのが参勤
江戸から自藩に帰るのが交代


人のいない所は山道を(ショートカット)スタコラサッサ
役人のいる宿場では人を雇い
大名行列
しかし人数が足らないので
宿場を過ぎたらまた後ろヘ周り何食わぬ顔でとおり過ぎ多くの行列に見せかける
このシーンが面白い。


あとはアクション


暮六つ迄に城内ヘ 


続編
超高速参勤交代リターン



今度はゆっくりと帰郷と思いきや
国元で一揆が勃発
これも失脚した老中(松平 陣内)の企み


2日以内に帰らないと
参勤の倍の
速さで帰る
しかし藩は老中に乗っとられていた。
約千人
立ち向かうはたった7人


ここで活躍はおさき 深田恭子
殿様の嫁さん


詳しくは映画でご覧下さい

×

非ログインユーザーとして返信する