ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

スマートメーターの効用

積算電力計をスマートメーターに変更して約一年になります。


恐らくここ数年には全世帯スマートメーターに切り換わると思います


私は大手電力会社から他の電力に切り替え

た時にスマートメーターに変更となりました。



多少割引(1%分)あります。


スマートメーターの良いところは前日の

使用電力量(料金)がわかることと

また、当該月のおおよその電力量(利用金額)

がわかるのて、節電意識が生まれます。


設定で

日・月・年がわかります。

また時間単位でも可能


夕方から夜間節約するとお得

🉐


前年度との比較もできます。!


私の家では

老齢者ばかりとなり火災の恐れがあるので

灯油ストーブからすべてエアコンに切り替えました。


エアコンの配線は電気工事士の資格があるので自分で配電盤から増設(2箇所)


今年度は電気代が月5500円ほど高くなりましたが

灯油購入費昨年lL 78円 ×18 月6缶

しかし今1lL 109円

この価格は当面継続


3200円ほど高い


無駄な待機電力の削減


TV

これ馬鹿にならないです

試してみたら1日19円でした。


冷蔵庫の交換で10円位かな。

×

非ログインユーザーとして返信する