ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

北京旅行 其の⓶ 万里の長城 京劇

                           字の誤りがあったので訂正
                               2021.1.12
次の日は
八達嶺万里の長城
ここに行くのに、現地の案内人の運転する迎えに来てくれたワゴンすごいスピード80キロは出ていただろう。
カーブだろうとか関係なし。途中に故障と思われるトラックが数台ありました。
天下に誇る「九関所」の一つとしてあった。地勢の険要さと、歴史の悠久さと、文化の豊かさと、建築の雄壮偉大さはすごいです。北からの侵入に備えこの城壁が造らた。気が遠くなるような工事だっただろう。ここは、万里の長城の傑出した代表であり、明時代長城の中で今日その遺構では最もよく残っている所です。頂上も西の方は徐々に砂漠に侵されています。
八達嶺は北京から北西へ約80kmの所に位置します。
この付近の長城は明代に修復されており、高さ8m、幅6mのがっしりした煉瓦造りです。数百メートルおきに烽火台、守備兵の詰め所、火薬等貯蔵用の望楼が配置されています。
現存する人工壁の延長は6,259.6kmにも及ぶ。

売店と入場口、ここで案内の方が長城にはトイレはないのでここで用を達してくださいとのこと。あまりしたくはなかったが用足しに行く。ここは無料だった。トイレ有料が多いのです。公園は有料でした。


ラクダ 3000円


モノレールがあった

何故か大砲がある

長城には110mごとに城楼閣があった、往時はここに兵隊が立って見張っていたのであろう。


北京動物園
ここは広大な広さ50万平方メートルあるらしい。おそらく全部見たら1日では済まない。
私たちは入り口に近いパンダ舎のみ見学。



パンダ舎のみ見学、あと王府井戸散策(お寺です)
ここは外部自由に飼育されていました。


夜は北京ダック専門店

ここおいしかった。北京ダックを目の前でそいで食べる。
薄いもちかわに北京ダック、野菜を包み食べる。
ここ食べ放題、しかしそんなに食べられないな。野菜おかわりもできた。



湖広会館(京劇鑑賞)
清の時代の建物、孫文が中国国民党を創設した由緒ある建物。
ここで京劇が行われる。
京劇を見に行く、伝統芸能で以前日本国内でも劇場で開演していたし、TVでも放送していた。今は全く放送もないし、劇場公演もない。
とても甲高い歌声と独特なく大立ち回り、中国オペラです。

幕間に食事が出ました。

右側に日本語と英語の字幕(電光掲示)がでます。
約1時間30分ほどの公演でした。


翌日
8:25北京空港へ


12:00名古屋空港着

×

非ログインユーザーとして返信する