ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

ジブリパーク 初体験 愛知県長久手 ジブリの大倉庫

2023/1/12(木)

晴天(気温3℃から12℃まで上がりました

自宅から高速で58分

北駐車場(ここは午後は満車になるとのこと)

ローソンがありますよ


やはりジブリの大倉庫がメイン会場かな!🤗

大倉庫前の芝生広場にモスバーガーのワゴンカーがいました。🍔


パーク内14562歩きました。

スニーカーがおすすめ!

大倉庫の中は少し暑いくらい

ベンチも沢山ありました

また授乳室もありました。

飲食禁止ですが水分補給の為ペットボトルの持ち込みはOK

ただし飲み歩きは禁止🈲

ベンチでお休みの時に飲んでください。

館内には自販機はありません。




ここから時計塔に行EVで1Fへ

降りたら青春の丘へ

EV降りて少し歩いて蓮池上にあります



蓮池の前に忘れ物がありました

私達は7個発見

14個あるらしいが!


今回は予約はないので外から見学

徒歩でドンドコの森へ20分程

稲楼門の前にバス停があり

06分と46分にばバスがドンドコの森まで

行きます。

私達は徒歩で稲楼門をは入りそこから散策路を通りドンドコの森まで20分

ここでは頂上迄徒歩と考えたが!

残念ですがドンドコの森の券がないと入れません。

奥の展望台からの見学!



1個舐めました

優しい味でした~☺️



大倉庫に戻り予約時間の1時間前に並ぶ

もう30人ほど並んでいた。

(必ず1時間前に)

1時間前は蓮池の前でそこからスケート場前に案内されそしてさらに大倉庫の前に移動

私達の後ろに230人程並んでいました。


セット券

青春の丘ジブリ大倉庫

 大倉庫は随意となります。


雨降はここで傘を預け、ベビーカーもここで預けます。


入場はグループ毎にチケットをスタッフがスマホで読み取り入口へ


入るとスタッフが注意事項とオリオン座のチケットを渡されます。

オリオン座のチケ失わない事

再び貰えません


私達はすぐ中央階段からお土産屋(冒険飛行団)へ

大倉庫の所要時間は少なくとも3時間必要

冒険飛行団・シベリアンで30~40分


なりきり名場面を先に行く人も多いです

ここで1時間は

お土産「かしら」

パッチワークの猫バス


ここではほぼ満員

目当てのお土産品切れしないうちに

しかし、かしらのCはもはや売り切れ

かしらはABCの三種類あり少しずつ表情が違います。


人気のビジュール缶は販売中止でした。

レジはすぐ済みました。


ここから中央階段まで戻り

なりきり名場面展に並ぶここは30分程

中は皆さん譲りあっていました。


勿論中に入るときに人数制限しています。


全てのオブジェの撮影完了

ここは意外と静かでした。

外国人が来るとどうなるのかなー

特に声が大きい〇〇💦



天空のラピュタ

もののけ姫

シシ神様に首を返すシーン

本当は両手を捧げ上の首を持ち上げます

ポンボコ狸



13場面あります


あとはあっちに行ったりこっちにきたり

館内を3廻しました。

子供しか入れない所もありました。


退場したのが17時

閉園時間でした

しかし館内にはまだ沢山の人が!


😆

アリエッティ部屋

小人の庭

子供たち瓶の中へ

ロボット兵

ここでも坂に並びます(10分足らず)

館長室



湯婆婆のカラス

館長室の横のガラス

見落とさないて


右手の階段上がると猫バスルーム

子供の街



南街


企画展示室の猫バス


オウム?の飾り綺麗

南街

この階段上がると猫バスルームと子供街

オリオン座の入場券

入口で貰えますがなくすと入れません

(クジラ取り)が上映されていました。

約20分!

ジブリパークの公式ガイドブックの上に載せて撮影

空飛ぶ船

中央階段の上にありました

時々下に降りてきます


中央階段の左に公開倉庫があります

ここは必見

お宝満載!




シベリアン

冒険飛行団の前です

程よい甘さでお勧め


私のスマホ電源切れ

デジカメ故障


写真撮れない所がありました

公開倉庫

 昔のジブリ展のお宝満載の倉庫


128枚は撮れた。

デジカメ連写になってた!😭


食べるを描くの所は写真禁止ですが全て触ることができました


千と千尋の両親が食べた鶏肉もありました

ラーメン他


以下参考

私が回った順路


北駐車禁場

ドンドコの森へ

青春の丘へ

大倉庫

工程

エントランス

階段を降りて

左に

なりきり名場面

中央階段

2階へ

ここは中2階があるのでそのまま直進

階段を上がり左へ

冒険飛行団

 お土産購入

中央階段へ

ここでなりきり名場面の最後尾に並ぶ

30分ほど(長くは感じない)

内部に入る

全てなりきると30分ほど(写真他人とかぶらない)

入場制限してるので中はそれほど混み合わない

二階建て

出ると中二階

オリオン座

 映画20分ほど

 階下右に降りると

企画展示室

 撮影NG

二階へ

館長室

電波室

アリエッティの庭を見下ろし

スロープに並ぶ

ロボット兵

↓ 

南街

右手階段上がる

子供の街

猫バス

下に降りて

床下の家

小人の庭

↓ 

中央階段に戻り

階段左の公開倉庫

 必見

 ここには昔展示されたお宝

 展示されているのは地下室

廊下は中二階の下になるのかな

1階を左回りで最初のエントランスから降りた階段下の哲学研究所

再度冒険飛行団

(中を3回廻りりました)


ジブリの大倉庫

最初は何処がどうなってるのか分かりません

一階、中二階、二階の作り

出口

×

非ログインユーザーとして返信する