ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

長野県 諏訪湖 諏訪大社 ①

長野県
諏訪湖


諏訪大社
二社四宮からなりそれぞれにご利益が異なります
下諏訪大社・春宮・秋宮  上諏訪大社前宮・本宮
2022・5・18


日帰りの計画


走行距離 498.5㌔


歩いた歩数 11203歩


長野県諏訪湖と諏訪大社4宮に行きました。


自宅を6時30分出発し諏訪湖到着が4時間後10時40分
中央自動車道→長野自動車道で長野自動車道岡谷ICから諏訪湖へ


公園に行くつもりが対岸に着いたので
そこから諏訪下大社 春宮→秋宮にお参りしてから諏訪湖公園の遊覧船乗り場へ行ったが
遊覧船は午後2時30分
あきらめて


上諏訪大社前宮
ここで道を間違えて本宮へ
本宮をお参りしてから前宮に向かった。


この諏訪大社4宮を4社参りと言います。


それぞれのお宮に4本ずつの御柱が建てられていますが
前宮は社が小さいので社殿の周りに4本は全て近くまで行き触ることはできますが。
春宮・秋宮・本宮は敷地も広く第一御柱、第二御柱は近くで触ることができますが
第三御柱、第四御柱は山の中に建てられていて近くには行けませんでした
代わりに遥拝所があります。


帰宅時は
中央自動車道諏訪ICから桑名へ
上社からおおよそ七分ほど
高速に乗る前のガソリン給油L 172円で高い
桑名はL 154円


写真と説明をしたいので分けて掲載します。




諏訪湖


ここから流れ出るのが天竜川です。
昔天竜川の下流の二俣城の近くで勤務したこともあります。


諏訪湖でボランティアの方と出会った
観光船は対岸で諏訪大社に行かれるのならここから近いからここから下社春宮・秋宮に行って対岸の観光船に乗りその後に上社の前宮・本宮に行かれると良いですよ。


諏訪湖の写真を少し撮影



早速下社の春宮へ向かった。
この記事は別に


諏訪湖をまとめます



諏訪湖公園



遊覧船乗り場
一日3便のみ

観光船乗船場

湖畔公園
かなり広く多くの家族が遊んでいました


動物の彫刻

湖畔公園から諏訪湖を眺めると女性の像がありますが
茅野市出身の矢崎虎夫さんに依頼して製作された高さ6mの女性の像です。石像にも見えますが、ブロンズ像


湖畔公園のシンボルですが、地元の人も知らない人が多いそうです。
この像誰?
八重垣姫(やえがきひめ)
下の説明書きがありました。
浄瑠璃や歌舞伎の演目の一つに「本朝廿四孝(ほうんちょうにじゅうしこう)」というものがあり、それを題材に造られたブロンズ像です

鴨の夫婦

美味しかったですよ
諏訪駅の近くにありました。

このお盆の下におそばがあります。
800円

×

非ログインユーザーとして返信する