ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

お花 ハイドランジア・マクロフィラ (アジサイ)  カンパヌユラ・グロメラータ  ランタナ・カマラ

快晴
どこか出かけようかとしたら
車のバッテリーが上がっていました。
どうも昨日ハンドアで室内灯がついていたようです。
早速連絡しましたが混雑していて2時間ほどかかるということで
結局出かけることはかなわず


昼食はざるそば


食事後に園芸店に行きましたがほぼ満車


店の中をぶらぶら
数点の花を購入しました。


ハイドランジア・マクロフイラ



園芸店で購入
西洋アジサイですが、日本で改良され
国外持出しは禁止となっています。


この花木は増殖販売はライセンスが必要だそうです。


真っ白な花が華麗で美しい。

綿毛のようです

写真ではその雰囲気が伝わらないのが残念です。


園芸店で妻が特に気に入ったものです。


花言葉・移り気
    
育て方
花が終わったら、夏までに切り戻すと翌年も背丈が押さえることでたくさんの花が咲きます。🤗



カンパヌユラ・グロメラータ




別名 八代草
熊本八代市で発見されました。


園芸店で購入


キキョウ科の花


リンドウに似た可愛花です。
濃い紫色


花言葉 従順・誠実


キキョウは紫色と白色が庭に有りましたが
ここ数年で枯れたようです。



ランタナ・カマラ




園芸店で購入


クマツツジ科


この花は7変化といってツボミから開花していくと花の色が変化していきます。


現在 ピンク、オレンジ、白色


開花期花5月から10月まで
長く花が楽しめますが
注意することは地植えをすると繁殖が
凄く他の花を駆逐する恐れがあります。
基本は鉢植え


花が終わったら切戻します。
花木の基本です。


花言葉 協力・計画



ライラック
今花は終わりました。


現在地植え
花が終わったので
5月中に花が咲ていた下から剪定
余り切り過ぎると枯れる恐れがあります。


羽衣ジャスミン(つるせい)



花期は5月で毎年ゴールデンウイークが
とても勢いが盛ん
5月6日良い香りが部屋まで漂ってきま

す。


この花は残念ですが香水などには使わていません。


花が終わったら
増やしたい時は新しいつるを挿し木します。


つるがこみいっていたらほぐして
つるを絡めなおす。
少し剪定します。


紫陽花

花期はこれから


紫陽花は花が終わったら
剪定します。
昨年は忘れずに剪定しました。



増やし方は
挿し木
昨年挿し木で一株増やしました。

×

非ログインユーザーとして返信する