ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

弥富市歴史民族資料館

元弥富町役場
統廃合で弥富市となり市役所は別に新築されました。
住所 愛知県弥富市前ケ須町野方731
電話 0567 65 4335
休館日 月曜 火曜 祝日 年末年始




弥富は金魚の種類が多いよ

弥富市は奈良県大和郡山市に並ぶ金魚の産地です。
近年は随分と飼育池も少なくなりました。



弥富は文鳥の発祥の地です。
手乗り文鳥が有名です。
文鳥は東南アジアが原産地で、弥富では150年前の江戸時代にやってきました。
又八新田の大島家の嫁入りする時に、奉公先からもらってきた桜文鳥を持参したのが
始まりだと言われています。
 明治時代には全身が真っ白の白文鳥が生まれました。
それ以来伝統的に飼育が続けられてきました。
最盛期(昭和50年代)には200軒ほどあり7万羽以上が飼育されていました。
近年は数軒となりましたが
文鳥のふるさととして知られます。


お相撲さん


観音さま


昔の乾パン保存の箱

オルガン

海苔の栽培の足場


アイロン色々
昔自宅にもありました。
煙突付のアイロン
炭を入れ焼きごてになる
これは着物のコテとなります。


足踏ミシン


機織機

糸紡ぎ


他にも、沢山ありましたが
大体何処の民族資料館も似た様なものですよね。


最後迄お読み頂ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する