ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

三重県 菰野 パラミタミュージアム 浮世絵の世界

パラミタミュージアム
住所:三重県三重郡菰野町大羽根園松ケ枝町21-6 
☎:059-3911088
開館は2003年
財団法人岡田文化財団に寄贈
ここは鈴鹿山脈御在所からすぐ近くです。
是非御在所に来られた時は寄ってください。


駐車場もかなり広いです。
東名阪四日市ICより湯の山へ6.5Km
新名神菰野ICより4Km


交通機関
近鉄湯山線「大羽根園駅」下車300m
自宅から40分

頂いたパンフレットです。

10月22日から11月14日


私はこんな立派なミュージアムがあることは知りませんでした。
菰野の明福寺の予約をして地図検索で近くにあることがわかりました。
ここは、イオンの社長岡田氏の建てたところだそうです。


入場料:1000円


展示スケジュールがきまっているようです。今回は肉質浮世絵北斎・広重・英泉等の浮世絵師直筆の一点物が111点も展示されていました。



二階展示室にはからくり人形も展示され
納曾利・二代目萬屋仁兵衛
舞楽の「納曾利」の龍神を表しています。
毎日2回講演されています。
CPで操作されています。勿論音楽に併せ踊ります。
但し、仕掛けは全て本物です。
人形が龍神に変身します。
顔が龍に瞬時に変わるさまは一見の価値があります。


午前11時と午後2時の2回です。
もう一躰は「女石橋」があります。


こちらは歌舞伎の演目「石橋物(獅子者)」名古屋の石橋車山です。
遊女から文殊菩薩に変身しまた遊女に戻ります。



また、池田満寿夫氏の陶彫「般若心経シリーズ」が展示されていました。
不思議な陶器製の箱が展示されています。60×50くらいのものですが2㎝くらいの穴が
隅に開いていてそこから穴を覗くと夜空の天空の星が見えるのです。
しかも、本当の星のようです。
どうも仕掛けは、この陶器製の箱で上と横に小さな穴が設けられそこから光が入るようにしてあるのです。この不思議な世界を是非体験してください。
他には般若心経を彫りこんだ作品、仏像(これも不思議頭が岩にくっついているような造形です。


写真撮影はホールのみで後は撮影禁止でした。


なお、庭園は鈴鹿山脈の植物が植えられ里山の雰囲気を満喫できます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する