ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

道後温泉

道後温泉

「三古泉」とも言われる道後温泉(有馬温泉・いわき温泉)このほかに白浜温泉も入る説もあります。
日本最古の温泉として有名。三千年の歴史を誇るといわれ、聖徳太子・天智天皇・天武天皇や、歴史上の人物たちにも愛されてきた歴史ある温泉地域です。一度は絶対に行ってみたい名湯スポットです。
夏目漱石など著名な人も利用
「日本書記」や「万葉集」にも記されており、歴代の天皇陛下にも愛されてきた。
左上に楼閣は太鼓櫓 時を知らせる。

坊ちゃん電車も走っています(SL)
明治時代に創業された蒸気機関車「坊ちゃん列車」
でも、今はディーゼルエンジン列車と変貌していますが風情はあります。
お問い合わせ
089-948-3222(伊予鉄道株式会社 庶務課)



日本で唯一の皇室専用のお風呂もある。又新殿(ゆうしんでん)
こちらは天皇陛下だけがお使いになられた部屋 玉座の間で、全面に金箔が施され黄金の輝きをはなっています。

皇室専用浴室と黄金の間
天皇陛下が利用したトイレも現存(トイレの下には砂が引いてあった。)
畳敷きで和式便器(ぼっとん)


千年の歴史を誇るといわれ、聖徳太子、といった皇族や夏目漱石、正岡子規などの著名人も訪れた由緒ある温泉です。道後温泉のシンボルでもある道後温泉本館は国の重要文化財に指定されている。


ジブリ映画のモデル、映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなりました。
神の湯」、「霊の湯」、「神の湯・霊の湯用2階席」、「霊の湯用3階個室」といった施設が利用できます。ゆっくり湯殿に浸かったら、2階席で一休みするのがおすすめ。
お茶もありました。
ここのお風呂深いですよ、立っても胸近くまでお湯がある。座ると溺れるよ。


近くには正岡子規記念博物館もあります

道後温泉駅を降りるとすぐあるのが「坊ちゃんからくり時計」。愛媛は「坊ちゃん」などの著者として有名な夏目漱石の出身地なのです。


夜間夜には時計の中が光って、幻想的です。朝では風情も違います。
8:00~22:00まで、1時間おきに坊ちゃんのキャラクターたちが動き出します。


この様な場面があります


別の展示物

二階休憩室から  人力車

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

×

非ログインユーザーとして返信する