ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

三重県 明和町 いつきの宮観月会 満月

2023/9/29

三重県明星にある斎宮跡で行われました

いつきの宮観月会に行きました

毎年行われて今年で20回

近くには竹神社があり広大な斎宮跡があります。





斎宮跡に2000本のローソクが灯され又竹の灯りアート、和楽器演奏、花火等もあります。

普段は静かな町ですがこの日は県外からの来訪者も来られます


広場にはキッチンカー、ゲーム等


また1/10サイズの斎宮全体像の復元がされています

1人の斎王に数千人のお使えする方が執務

また生活の場所でした。

また竹神社の近くには斎宮の建物が3棟復元されています。


1/10の斎宮の模型



名前は?

忘れました


斎宮の建物復元




17弦と尺八の演奏の中斎王様が祭壇にススキを奉納します

いつきの宮観月会

和楽器演奏会本部で午後4時より配布

60名位かなー。

今年の斎王様です

演奏は4曲で2曲目の途中からこの上で座っておられました。

これは演奏会始まる前の写真です

斎王がここの中央の花入れにススキを入れます。

なおこの祭壇は西向きなので深夜でないと

月は正面にでません。


2000本のロウソクで本物

ボランティアの方々が一本ずつ容器に入れていました。

ペットボトルの上を切り取った容器



電気ではありません

一本一本新しいロウソクでした。



満月の月


最後に花火ガ上がりました

スターマイン

帰宅したのは23時でした。


良い1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する