ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

岐阜県 関市板取 モネの池 睡蓮が咲く池

新しい車が来て初のドライブ

タント 軽四ながら快適


モネの池

2023/7/12

自宅から高速で約2時間

根道神社参道(右側)にある池

モネの代表作(睡蓮)に似ているのでこの名が

付きました。

本当に美しい池です。


名もなき池 

灌漑用水として1980年に作られた。

透明度が高く池の底が見えます。

水深はさほど深くない。

そこに鯉がいます。

第一駐車場 50台位

隣にトイレ 駐車場もありました

池まで徒歩3分

第三駐車場まであります。

第二、第三はかなり距離があります。

この鳥居の右側に池があります。



底の土が少し青みがかつています。

水源


睡蓮が2輪

睡蓮は2輪程

少し時期が遅いことまた時間も朝早い方が

良かった。

朝9時頃に行くと良いかも

私達が訪れた時は30人くらいの方がいました。


根道神社


本殿の屋根の保護の為コンクリートの屋根が作られていまいた。

拝殿から


時間のある方は円空さんゆかりの円空寺

円空さん入定の場所もあります。

×

非ログインユーザーとして返信する