ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

健康と食事 長崎ちゃんぽん ガパオライス(タイ・エスニツク料理)

長崎ちゃんぽん
タレなど難しいので麺入りの長崎ちゃんぽんを購入





材料
キャベツ(多めの方が美味しいですよ)
ニンジン
かまぼこ
竹輪
むきエビ
イカ(好みによる)


麺の変わりに丼にご飯を入れて
具をかけても美味しくいちけます。



ガパオライス(タイ料理)
タコライスと同じように簡単料理


材料
鶏ミンチか豚肉ミンチ
玉ねぎ
ニンニク
パプリカ
好みでもやし
バジル(生でもチューブ入でも)


ソース(予め作っておく)
豆板醤 小さじ 1
ナンプラー小さじ 1 
 これは必ず入れないとタイ料理ではないですね。
オイスターソース 大さじ 1 
 好きな人は2杯でも
醤油   小さじ 1



ニンニクと玉ねぎはみじん切り
パプリカは2センチ位に切る


フライパンにごま油を入れニンニクを入れ
香りがでたら玉ねぎを入れて炒める


鶏ミンチを入れて炒める


よく炒め予め作っておいたソースを入れて
パプリカを入れバジルを入れて完成


目玉焼きも忘れずに
 半熟で、トロリしたのが美味しいですよ
器にご飯はを入れて出来た具材を載せて
さらに目玉焼きを載せて完成
好みでバジルを追加で香りたかいガパオライスとなります。💯😊


これから暑気払に。😁


所要時間30分

×

非ログインユーザーとして返信する