ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

岐阜県関ヶ原古戦場記念館(天下分け目の戦)と常盤御前(義経の母)の墓

2022/11/10

岐阜県関ヶ原古戦場記念館ヘ

岐阜県不破郡関ヶ原町関ヶ原894 ー5

電話 0584ー47−6070




ネット予約して行きました

町役場

自宅から41.2キロ

ここは中山道、北国街道、伊勢街道が交差する交通の要所です

関ヶ原ICにも近い。


この記念館はネット予約すると優先入館できます。

入館料 800円

シアター込み


館内は許可場所以外撮影禁止でした。


展示館

2階

関ヶ原の戦の屏風等が展示

戦国体験コーナーには

火縄銃、刀 大筒(これはかなり重かった)


また戦国武将の陣羽織を着て記念撮影!

背景は当時の関ヶ原


5階は360度の展望台

関ヶ原が一望できます。


1階

グランドビジョン

床面にスクリーンがあり関ヶ原の戦を紹介

しています


そこから次の部屋へ案内されます


シアター

関ヶ原の戦の映像です。

アニメですがかなり迫力満点

イスが振動し天井から風が吹きます


撮影可能の場所で

屏風の映像が動く所


6折れの屏風

BGMにあわせて人が馬が動きます






別館は売店とレストラン


外には家康最後の指揮所が再現されております。

家康最初の陣は東側にある丘の上!




常盤御前の墓

関ヶ原古戦場記念館から車で12.3分

義経の母親


古戦場会館から

常磐御前墓まて13分




京都市

常盤町にも常盤御前の墓があります

常盤御前はここで生まれ出家後ここで

暮らしたとされています。





5分


中山道

間の宿 山中高札場跡

×

非ログインユーザーとして返信する