ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

眼科受診 緑内障 ドライアイ 泌尿器科 過活動膀胱

今日は朝から病院通いで忙しい💦


朝9時30分

眼科

相変わらず患者数は多い私の受診番号は67番


眼圧、細陵灯、眼底三次元面画像


特に変わりが無かった。

帰宅は11時になってしまった。


次回は2ヶ月後


点眼は1日4回

四種類

緑内障は治らない


皆さん40歳になりましたら是非

眼科で検査して下さい

私は会社の検診で受診を勧められたが

忙しく怠り頭がクラクラ

そして受診!

手術迄至らなかったが!❢😰

 


泌尿器科受診

午後三時

桑名医療ビレッジ内


尿検査

血液検査

最近老化なのか採血がうまくいかない

何とか採血管で三本


尿はタンパクは無し

糖はプラス

糖尿病だから!


血液検査の結果は☎で医師がしてくれる。



次回は一月後

随分良くなった

運転中にトイレに駆け込むことは無くなった。☺️


しかし、一応尿パットは車に登載



待合室内

TVでおなじみ!


今病院、クリニックも電子カルテ


昔はカルテは紙

カルテ書庫からカルテを取り出し

診察室へ

しかし古いカルテは別の場所にあり

これが大変

またレントゲンフイルムも


今はカルテは電子カルテ

フイルムも今はフイルムレス

でカルテと連動し過去のレントゲンとの比較も容易になりました。


会計も検査、レントゲン(フイルム枚数、部位、断層で点数が相違)

投薬は薬価基準に基き本があつた。

ここから算定またこれが大変

昔はコンピュータなどない

算盤だった。


当然患者さんの長蛇の列


それが卓上計算機

それも電光管方式で手前から0から9迄

光る。

価格は1台13万円程

読みにくい


それがデジタル時計のような表示

を経てぃまの計算機方式

当時のお金で6万円程


薬価は

改正があると官報から拾い読み


上司が夜なべして官報から早見表を作成


また検査、処置も同様!


今は業者がデータベースの書換

オンラインで完了



この桑名医療ビレッジ内に眼科が開院予定

ここに眼科ができると殆どの医療は

完結するかな!

😁🤗

内科、皮膚科、整形外科、泌尿器科

そして眼科


私が予想していたとおり!🎊✌️



眼科はおよそ2年後!

まだ造成もされていません。


私の家からも近い(12分)

しかし私は今の桑名の眼科に通院

もう5年になる。😁

眼科は是迄どおりかな

×

非ログインユーザーとして返信する