ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

孫との遊び

昨日孫娘小学三年生が遊びに来ました。



昼食後
トランプ遊び


スピード
私はしたことがない


孫娘の説明を聞いてやってみましたが



見事にやられました。


ルールはシンプル


ジョーカーを除く52枚であそびます。


まず赤い札 ダイヤ ハート
黒い札 スペード クローバー
に分けてお互いのもち札とします


手札をよく混ぜ(シャッフル)して


4枚を台場に並べます


次に
さらに一枚を中央に並べ


よーいドンでゲームが始まります。


台場にある中央のカードの上に数字につながるカードを台場の自分の札から出します
台場からカードが減った分は手札カードを追加していきます。





中央のカードがQだったらKかJ出します。
同じく5だったら6か4をだします。


台場に置くカードが二人ともない場合は、手札から一枚めくり、同じタイミングで台場
中央に置きます。


そのカードが新たなスタートとなり再びゲーム開始します。



そして、手持ちカードがなくなれば勝です。



孫娘は素早い


誰に教わったのと聞いたら


お友達だとか。



参りました。


知らないうちに随分成長したようです。


また、孫娘はお小遣いはないようで


試験で100点だったら  300円だそうです。


私は、あまり・・・・・。


しかし、励みになり一生懸命勉強しているようです。


勉強机はありません。キッチンのテーブルが勉強机


ママが料理を作りながら教えているそうです。


算数は教えられるが


英語はダメで塾に通っているようです。


今日は三時からクリスマスの英語劇があるので練習だそうで早々に出かけました。


そういえば


三年前に赤ずきんちゃんの英語劇をしていたな―。



思い出しました。



孫は女の子ばかりです。


下の子は再来年小学生。


それまで元気でいたい。

×

非ログインユーザーとして返信する