ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

四日市 水沢 もみじ谷景勝地

もみじ谷
住所:四日市水沢
2021.11・26  昨年も少し早かった。
来週あたりが良いのかも、東海テレビで紹介されていました。


江戸時代より歴代の菰野藩主が保護に努め紅葉狩りを楽しんだ四日市市内唯一の
もみじの名所となっています。
百人一首で有名な猿丸太夫の「もみじ踏みわけ 鳴く庭の 聲聞くときぞ 秋はかなしき」
これはもみじ谷を詠んだものと伝わります。



ここから奥に約3Kに宮妻狭があります。キャンプ場など夏は賑わいます。

坂道を下っていきます。

何かのロケ

もみじ谷お地蔵様

おもかる石

内藤まさを句碑



菰野藩九代目、土方義苗がこの地を訪れた時詠んだ句


百人一首で有名な猿丸太夫の


「奥山に もみじ踏みわけ 鳴く庭の 聲聞くときぞ 秋はかなしき」
これはもみじ谷を詠んだものと伝わります。

九代目藩主土方義苗公がこの地に訪れその美しさを詠んだもの


最後までご覧いただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する