ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

高千穂峡

                               2021.2.9 一部修正
                                ガイドブックを挿入
第二回目の九州旅行
気ままな旅に出発、今回は宮崎県と鹿児島県の旅行です。
飛行機・レンタカー・宿はネットで予約。
セントレアから宮崎まで飛び空港からすぐのレンタカーに、電話をしたら5分ほどで迎えが来た。
レンタカーはトヨタカローラ(カーナビ付き)しかしこのカーナビが年代物であった。宮崎の高速道路が表示されない。他の車も同様である。店員に地図をもらい高速道の入り口を聞く。また高速道も高千穂峡まではなく途中で工事中となり下道を行くこととなる。このレンタカーは鹿児島空港で乗り捨てでよい。
まずは

駐車場で頂きました。
これをバインダーにはさみ参考にしました。
百均で購入したバインダーは重宝しますよ。


高千穂峡
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井
宮崎では一番の観光地だろう。
カーナビを高千穂峡淡水水族館0982-72-2269にするとよい
私たちは住所入力で行った。
高い絶壁が7キロもあるとか。駐車場に車を止め散策
神話の国にふさわしい。
太古の昔、阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流が冷え固まり侵食された断崖がそそり立つ峡谷で、高いところで100m、 平均80mの断崖が東西に約7キロに渡って続いており、昭和9年には「五箇瀬川峡谷」として国の名勝・天然記念物に、 昭和40年には祖母傾国定公園の一部に指定されています。
峡谷内には日本の滝百選に指定されている名瀑「真名井の滝」があり、高千穂峡のシンボルとなっています。


日本の滝 100選に選ばれた「直名の滝」



鬼八の力石
貸しボートはあるが妻は船に弱いので上から眺めた。滝のすぐそばまで行けるようで、沈没しないのかなと思われた。
滝見台からの眺望が一番だろう。


淡水魚 サメ  
キャビアが採れます


おのころ島

玉垂の滝水


次回は高千穂神社にご案内します。

×

非ログインユーザーとして返信する