ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

映画鑑賞 塔の上のラプンツェル

この作品はディズニーの長編作品
50作目に


TVから録画


子供と見ると良いとおもいます。
見どころ
魔法の髪の毛
空飛ぶランタン
二人の愛


ある国の王様は子供できなかつたがある時魔法の水を飲み王女が産まれる


しかし魔女に拐われてしまいます
魔女は自分の娘として育てます。


そして魔女は王女を高い塔の上に閉じ込め
何年も外に出ることを禁止していた


その王女の名前はラプンツェル
髪の長い女
元々の原作名


この王女の髪の毛はブロンドで身長の何倍もあります


日本でも平安時代の貴族は身長程の髪の毛があり、髪の毛が長いぼと美人とされました。


さらわれた王様は王女の誕生日毎に


ランタンを空に飛ばして王女を思い出します。


拐われた王女は遠くの高い塔からこの様子をみて、近くで見たいと思うようになり
魔女のいないとき塔を抜け出します


ねけ出すとき知り合ったフリンと言う青年が命を落とすがラプンツェルの涙で生き返ります。


そして王様と再開
二人は結婚して幸せに暮らした。


このランタンを飛ばす風習は
東南アジア 
タイが有名
知り合いの方は毎年でかけています。


ベトナムにも残ります


また他の国でもあるもようです。

×

非ログインユーザーとして返信する