ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

福井県 月光寺

月光寺
住所:福井県越前市南1丁目
山号:大仏山
創建:天正年間1504年から21年
宗派:天台真盛
本尊:阿弥陀如来
駐車場:特にない
☎:778-22-6367
交通股間
JR北陸本線(米原~富山) 武生駅から1.3km

文献はあまりなくここに書かれていることが唯一です。

中尾覗いています。電話して開けてもらいます。


寺と言いますか何か個人の家のようです。
本堂に入ると目の前に、美しい銅製の大仏が鎮座しています。蓮台から登頂まで約5.5m、おだやかな顔つきの仏様です。天保年間(1830~44)に起こった大飢饉で餓死した人たち(約3000人)を供養するために、弘化4年(1847)に建立されたもの。大仏の中から先祖の供養名を書いた石が500個以上発見されたそうです。江戸時代、この辺りは武生の町はずれにあたり、旅に出るものはここで別れを惜しんだといいます。引接寺の末寺の尼寺で、武生の三十三観音の3番札所。


お魚屋さん。たくさんのサバの丸焼きを販売していた。
前の道はサバ街道

×

非ログインユーザーとして返信する