ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

京都の旅  伏見稲荷大社  パワースポット 千本鳥居

伏見稲荷大社
住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
祭神:稲荷大社(宇迦之御魂大神ほか4柱の総称)
神体:稲荷山(稲荷山全体を神域とする)

朱色の鳥居と、白いキツネがシンボルの神社。稲荷神社は全国に約3万社もあり、その総本社、つまり一番えらい稲荷神社が、京都市伏見区にある「伏見稲荷大社」
工事中でした。


楼門裏

本殿の唐破風の装飾が綺麗です


宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ)ー下社(中央座)
佐田彦大神 (さたひこのおおかみー中社(北座)
大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)ー上社(南座)
田中大神(たなかのおおかみー下社摂社(最北座)
四大神 (しのおおかみー 中社摂社(最南座)

願い事 赤い鳥居が沢山ありました

千本鳥居

実際は1万本程あるそうです

ここを進むとまるで異次元の世界へ


おもかる石

灯篭の上の擬宝珠を持ち上げます。軽いといいことが・・・・。

やはり女性に人気でした お幸せに!

ほとんどの参拝者が気づくことなく素通りしてしまう裏パワースポットが「伏見神寶神社」(ふしみかんだからじんじゃ)。「竹取物語」のゆかりの地で、千代紙の人形に願いごとを書き込む「叶雛」(かなえびな)の信仰があります。かぐや姫にあやかった、強力な裏パワースポット。


本殿から「千本鳥居」を経て、奥社奉拝所(奥院)へ。多くの参拝者は奥院で引き返すのですが、実は奥院の後ろにはかなり大きな神域が広がっていますだって山全体が神域なんですから。奈良時代の711年に、稲荷神が降り立ったとされる稲荷山。この山の周りを参拝する「お山めぐり」という巡礼の道があるので、ぜひ巡ってみては。


「熊鷹社」(くまたかしゃ)新池に突き出すように鎮座している神社です。京都・伏見稲荷大社をお参りする人たちの間で、最強のパワースポットと感じる方が多い神社。新池は、「こだま池」とも呼ばれ、手をたたいて、こだまが返ってきた方向に探しもの(人など)の手がかりがあると言われています。
「熊鷹社」で一発勝負を祈願!京都・伏見稲荷大社の最強パワースポットで人気


なんだか詩を読みたくなった


赤い鳥居のトンネルの先はどんな世界
本当は千本以上あるんだよね
もっと世界が開けるといいね
青い空赤いトンネルその先はきっと幸せの世界
なんだかゆうもあな絵馬 狐が笑っている 
おもかるいし石幸せになろうね

×

非ログインユーザーとして返信する