ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

中国北京旅行 其の①

中国北京旅行 少し古い記事です。2003年10月24日から10月27日


2泊3日
名古屋国際空港を13:00分 中国北京着14:55着のフライト
北京新橋飯店で早い夕食【マーぼとーふなど四川料理)


夜北京東華門夜市散策 屋台が並んでいる。

泊まったホテル

朝公園で太極拳をしているのを見に行った。
ホテルに戻り朝食。(飲茶)





「天安門広場」
総面積40万平方メートル。世界で最も広い広場のひとつで、一度に50万人が集まることのできる広大な広場。1911年の辛亥革命以後一般に公開されるようになり、49年の建国の式典の時に広場として整備され、58年に人民英雄記念碑が、建国十周年の記念に人民大会堂、歴史博物館、革命博物館が、そして77年には毛主席記念堂が建てられ現在の姿になりました。

もう一匹 緑色があったが写真が破れてしまいました。


中国最大の宮殿故宮(旧称:紫禁城)
72万㎡余りの敷地に9000室余りの建物があり、延床面積は約15万㎡。周壁は長さ約3kmで、周壁の外側に幅52メートルの護城河(堀)がめぐらされています。
東西南北に各一門があり、南が正門の午門、北が神武門、東が東華門、西が西華門。殿宇の配置は大きく外朝と内廷の二つに分かれています。 故宮の建物には気迫がみなぎり、豪壮華麗で、中国の古建築の粋を集めます。
博物館としても有名です。収蔵品は百万点に及ぶとされます。1987年、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。
ここは、通路が決められていて自由に見て歩くことはできません。
内部撮影禁止。旧王朝の玉璽もありました。


午後は。胡同(フートン)へ、三輪車に乗った。
北京の古き特有の路地裏を見に行く。
ロ型になっている。中は庭に面して6家が建つ。1軒だけが観光用に開放していた。



夕方餃子造り体験、自分で作った餃子を蒸したもの。ここでは焼き餃子はない。
醤油ください・・・塩が出てきました。(笑)


夜間中国雑技団を見に行く。
やはりすごい、よく自転車ぶつからないものです。

本当に滝が流れているようです。演出がすごかった。


メノウ工場見学

すごく細かいすか絞るです。
ここで印鑑を購入目の前で彫ってもらえる。3000円



明日から万里長城へ

×

非ログインユーザーとして返信する