ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

岐阜県 大垣市大垣三城公園 椿・赤坂スポーツ公園  藤

大垣三城公園 さんじょうこうえん 


住所:岐阜県大垣市加賀野5-49-1
自宅から国道258号通称大桑国道50分


交通機関
東大垣駅から徒歩19分


三城公園は、テニスコート、ソフトボール場などスポーツ施設が充実した公園です。他にも、野外音楽堂や芝生広場など広い園内にはたくさんの遊ぶ場所があります。


今回は椿を見に行きましたが
残念ながら時期が遅かった
ほとんどは枯れていました


自噴している井戸
地元の方がペットボトルに汲んでいました
お茶・コーヒーに使うと美味しいとのことでした。

井戸は大垣市の市のマーク

藤棚がありましたが藤は咲いていません

つつじ

椿 時期が10日ほど過ぎたよ! 公園の管理の方。

噴水 数分おきに流れ出ます。

見ごろは3月~4月上旬
つつじは満開でした


水の都というだけあり
自噴している井戸・噴水があります





赤坂スポーツ公園  藤
住所:岐阜県大垣市草道島町40番地1
駐車場:藤棚の近くにあります
電話:0584-81-4111
交通機関
バス
①JR樽見鉄道・養老鉄道「大垣駅」南口から近鉄バス揖斐線に乗車「中島」下車、徒歩約10分
②JR樽見鉄道・養老鉄道「大垣駅」南口から近鉄バス赤坂線に乗車「赤坂大橋」下車、徒歩約15分


続いて
大垣市草道島町の赤坂スポーツ公園 の藤を見に行きました。
赤坂東藤まつりにはまだ早いです(例年5月3日)
藤棚の延長約840m、面積約4,430平方メートル、約20種100本の藤が毎年4月中旬から5月中旬にかけて大変綺麗な花を咲かせます。
東海地方最大だとか!

入口近くの藤棚

100mおきに記載

サッカー場

途中にあるトイレ




藤棚は駐車場から左回りに回ると通路に距離は書いてあります。


少し早かったので藤はまだ房が小さいです。


紫・白と交互に植えられています。


中央にはサーッカー場・ゲートボール場があります。



ここは中山道赤坂宿がありました


情報。
御茶屋敷跡
慶長9年(1604)頃、徳川家康が中山道沿いに造営した将軍専用の休泊所跡で、創建当時の城郭様式を偲ぶ土塁や空壕の一部が残っています。現在は個人の所有として、数多くのボタンが植えられ、東海有数のボタン園として、一般開放されています

×

非ログインユーザーとして返信する