ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

京都府 将軍塚・青龍殿門跡 展望台ヘ是非

将軍塚・青龍殿門跡
京都一望できます。🤗
夜景も素晴らしい!💞💞
将軍塚青龍殿   (正式名称=青蓮院 将軍塚 青龍殿)
住所:京都市山科区厨子奥花鳥町28
駐車場:無料
大日堂の手前にも駐車場があります。
☎:075-771-0390


拝観料:500円
交通機関
 三条駅・蹴上駅・祇園四条駅より路線バス「将軍塚青龍殿」バス停下車 徒歩1分
徒歩=東山トレイルで青蓮院から約35分
清水寺からさほどありません。🚶🚶🚶

展望台から京都市内  中央のタワーは京都タワー  展望浴室があります。


将軍塚の展望台は夜間はデートコースです。


京都府京都市山科区、円山公園裏手の華頂山(標高215m)の山上にある京都盆地一望の展望地が、将軍塚・京都市営展望台。将軍塚は、青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)の飛地、将軍塚青龍殿の境内にある古墳ですが、そこから南へ200mほどの東山山頂公園のはずれに、京都市営展望台があります。


昭和34年に開通した東山ドライブウェイ沿いに設けられたのが東山山頂公園。
東山ドライブウェイは、日本道路公団の有料道路でしたが、昭和54年に無料化、京都市に移管され、京都市道渋谷蹴上線になっています。


京都市営展望台は、京都を代表する夜景鑑賞地です。
夜間のデートコースです。


将軍塚青龍殿の境内にある大舞台は、毎年春と秋に行なわれる、夜の特別拝観・ライトアップのみ夜間の拝観が可能なため、それ以外のシーズンには京都市営展望台に人気が集中します。



徒歩の場合には、円山公園・吉水弁財天堂から圓山稲荷を経て将軍塚道を徒歩で20分ほどでいけます。
(石段の道に始まり、途中からは山道なので夕方以降の歩行はおすすめできません)



将宇塚
 大舞台
  現在は新しく整備されています。



一般に「将軍塚」というと駐車場のそばにある展望台を言いますが、実際にはそこには【将軍塚】はありません。そこから少し離れたところにある青蓮院門跡の飛び地である大日堂がある。その庭園の中に【将軍塚】があります。


将軍塚は直径約10メートル強の円形の塚です。この塚の下には、甲冑を身にまとい矢を持った、高さ八尺(約2.4m)の土偶が西の方を向いて埋められています。まだ平安京が造営される前、和気清麻呂は桓武天皇を伴ってこの地を訪れ、長岡京の換わりにこの地に都を造営するように進言したともいわれています。
そして平安京が造営される時に、この塚を京都守護のために作らせたと伝わっています。

将軍塚


ここは新田義貞がここに陣を置きました。
また大隈重信や海軍大臣東郷平八郎なども訪れています。


和気清麻呂
733-799。民部卿。宇佐八幡宮神託事件で功績があり、桓武天皇在位の頃には中央の役職に就く。平安京造営の進言をおこないました。


回遊式の枯山水庭園
中根金作作庭(足立美術館の庭園作庭)


2014年(平成26年)に落慶した、国宝“青不動明王”を安置する青龍殿と京都市内を一望できる大舞台があります。



最後までご覧いただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する