ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

京都  城南宮  白河上皇ゆかりの地

城南宮
住所:京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
連絡先:075-623-0846
創建:平安京遷都の頃
創始者:不明
主祀神:城南大神(じょうなんおおかみ)
電話:075-623-0846
駐車場:あります
名神高速京都南IC下りてすぐ
公共交通機関
「京都駅八条口乗り場F2」から京都市バス「19系統」に乗車、「城南宮」で下車。


京都五社の一つ
城南宮は春と秋に催される「曲水の宴」が有名です。
ここ城南宮は、794年の平安京遷都に合わせて、その南方を守護する城南大神をお祀り
するため造営されたお宮なのです。


城南大神とは、国常立尊を中心に八千矛神です。


四神相応とは
京の都(平安京)は昔から「四神に守られた特別な場所」


青龍(東)・松尾大社
白虎(西)・八坂神社
朱雀(南)・城南宮。
玄武 亀(北)・加茂神社


これらの寺社仏閣にはすべて訪れています。順次ご紹介します。

ここは、昔官軍の陣所となるなど明治維新の史跡にもなっています・

屋根の瓦 三光の神紋  日・月・星を表しています。
やはり、この神社の特徴は庭園が美しいということです。


桐の葉  
これは皇室でも用いられています。
政府の説明する机にもこの紋があります。


最も重要なのは、昭和の小堀遠州と讃えられ、配石の素早い天才造園家、中根金作(1917~1995)により金閣寺・天龍寺など京都の古庭園の調査・保護・修理など、国内外に300余りにもの庭園を作った偉大な芸術家です。




城南宮「楽水苑」の「室町の庭」と「桃山の庭」が、中根金作が造園家として最初に手掛けた庭園で、その後「平安の庭」、「春の山」更に晩年の「城南離宮の庭」と、生涯をかけて城南宮の神苑の作庭に携わりました。


ここでその功績を調べました。
中根金作作庭の代表的な庭園
  二条城清流園(京都府)
  足立美術館庭園(島根県)
  大濠公園(福岡県)
  ボストン美術館天心園(アメリカ合衆国)

城南宮の庭園



神苑 
源氏物語花の庭
趣の異なる5つのエリアで構成されています。


椿、枝垂れ梅、三つ葉ツツジと春の草木が次々と花開く「春の山」エリア。


白河上皇は城南離宮を築く際に、『源氏物語』に描かれた光源氏の大邸宅


すなわち四季の庭を備えた六条院をモデルにしたといわれ、ここ「春の山」 と対を成す「秋の山」が、国道を隔てた西側に広がる史蹟「鳥羽離宮跡公園」内にあります。

平安の庭
平安時代の貴族の邸宅、寝殿造りの庭をモデルにした「平安の庭」。庭を広く見渡すと、寝殿造りを模した神楽殿から木々の影を写す池に続きます。



この池には中ノ島があり、段落ちの滝(階段状の滝)から清流が注ぎ、2筋の遣水(やりみず・小川)が流れています。


さらに進むと王朝の雅を偲ばせる曲水の宴が催される苔の庭が広がっています。生気あふれる新緑、そして紅葉と、特に初夏から晩秋にかけてがうつくしいと言われます。


室町の庭
茶道、生花、能楽などの日本文化が大成された室町時代の様式でつくられた池泉回遊式庭園の「室町の庭」。



池の中央には不老長寿を象徴する松が生える蓬莱島があり、その対岸に置かれた3個の石(三尊石)は三体の仏を表し理想の世界を象徴しています。池には錦鯉が泳ぎ、4月末の藤、5月のつつじ、秋の紅葉が特に美しいと言われています。

桃山の庭
水を用いずに海を表した枯山水様式の庭で欧州の文化に出会い、武士が天下統一を目指した桃山時代の豪壮な気質を反映しています。



広々とした芝生が大海原、点在する岩が沿岸の島々を表します。船の形に剪定された松があります。これは遠く欧州から黄金の国ジパングに来るという雰囲気を醸し出しているそうです。


4月の桜、5月のつつじなど春が美しい頃だとのこと。

離宮跡を偲ぶ石柱


城南離宮の庭
城南宮の一帯が最も華やかであった平安時代後期の様子を表す枯山水の庭園となっています。



平らな石を敷いた苑路が鴨川を、敷き詰められた白い石が離宮の池を、緑の草が陸地を、そして岩組みが殿舎を表している。


この城南離宮では、上皇のもと貴族が花見の宴や和歌の会を催し、また武士が流鏑馬で弓馬の技を競った時代が150年余り続いたそうです。

楽水軒 (茶席)
室町時代の庭と桃山時代の庭の間に建つお茶席「楽水軒」では、巫女がお菓子とお抹茶を出しておもてなしをしていただけます。



美しい庭園を見ながら、季節のお花などをかたどったお菓子とお抹茶を頂くことができ、優雅な時代を楽しめます。
(神苑拝観料とは別に300円以上の志納)



絵馬堂

お祭りの様子

三光の神紋 日・月・星





最後迄お読み頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する