ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

三重県 いなべ市 叶の宮 金井神社 花手水 かざぐるまの絵馬

女性が多く集まる神社です。
金井神社
住所:いなべ市員弁町北金井911番地
祭神:天照大御神・豊受比売大神・大山津見神
☎:0594-74-2489
駐車場:二カ所14-5台
東海環状自動車道「大安IC」から2.9km(約5分)
東名阪自動車道「桑名IC」から10.6km(約25分)


他県ナンバーの車も駐車していました。


交通機関
三岐鉄道北勢線「楚原駅」から約1km(徒歩で約15分)

鳥居

金井神社拝殿と稲荷社

隣の集会所

金井神社の隣です。
長尾堂稲荷大明神


花手水
現在新型コロナの防止対策で柄杓は使用できません。

花手水舎の花は毎日手入れをしているので、お花が少ない時は代わりに飾りを入れたり、その日にご奉納いただいた季節のお花で多く彩られていたりなど、日々かわります。


多くの女性がお参りに来ていました。
切り花と昔懐かしい金魚のおもちゃが浮いていました。
花の間から目玉が見えます。


風車の参道

色鮮やかなかざぐるまの絵馬

伊勢神宮遙拝所

天皇陛下御座位記念植樹
昭和天皇

拝殿から手水舎

本殿

拝殿内部


此処の御朱印は季節により違います。
禰宜さんの手作りだそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する