ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

三重県員弁郡東員町 大木神社

大木神社(おおきじんじゃ)
住所:三重県員弁郡東員町大字大木785番
祭神:主祭神 誉田別命
   品陀和気命(ホンダワケノモコト)・天照皇大神
   豊受比賣命(トヨウケヒメノミコト)他
  
駐車場:6台
三重交通バス 阿下喜行 東員郵便局下車 から徒歩10分


交通機関
三岐鉄道北勢線(西桑名より乗車)
大泉(三重県)駅出口から徒歩約14分



明治41年8月8日に熊野社、若 宮社、天王社、赤口社、山神社、神明社を合祀され、 昔は字大鳥居前に鎮座し、八幡神社といった。天正の 兵火により焼失して勧請されたが、年月は不明である。
                          東員町観光案内より

祭神

由緒書き


2021年9月5日
朝早くから参拝に行きました。
たまたま、自治会の人たちが本日寄り合いがあるということで拝殿の掃除、集会所の
掃除などしていました。


拝殿は建築してから4年(2017年)ほどでまだ新しいです。


扉を開けて本殿を拝見させていただきました。

千木は立て切りでかつお木は5本でした。


この神社も昔は石取り祭りを行っていましたが、今は山車は子供用だけとなったようです。

×

非ログインユーザーとして返信する