ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

愛知県 弥富市 専念寺 たんぷう先生筆塚

愛知県弥富市 専念寺
住所:愛知県弥富市鯏浦(うぐいうら)町下本田34
宗派:真宗大谷派
☎:0567-67-0817
駐車場:かなり広い 30台以上


交通機関
愛知県弥冨駅から徒歩14分
コミニティバス北部ルート右回りイオンタウン徒歩7分

駐車場から見た専念寺

家紋

家紋

山門透かし彫り

鐘楼の下に展示されていました。ガラスケース入り

棟板  文化10年3月

この隣には西国三十三カ所観音巡礼のお砂踏みがありました。


本堂  ソテツが両側にあります。


筆塚が近くにありました。

筆塚


考忠園・擔風(たんふう)先生筆塚


漢詩人として全国的に知られた服部檐風の古記古希(70歳)を記念して昭和11年門人らにより建てられました。
この碑には、常に誠実、真心を説き、子は親に孝行、臣は君に忠実であることが私の師である旨の漢詩が刻まれています。


筆塚は、檐風の三周忌にあたる昭和41年門人たちにより詩碑の隣に建てられた。
碑面には生前親交のありました永平寺の熊沢泰禅の書です。


園内には昭和14年に門人らにより建てられた種徳碑もあります。

×

非ログインユーザーとして返信する