ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

愛知県 彌富神社 やとみじんじゃ

彌富神社 やとみじんじゃ
住所:愛知県弥富市鯏浦町上本田135
☎:0567-657-4335
駐車場:無料 50台 神社前には5台 


交通機関:近鉄弥冨駅より15分
車:東名阪弥富ICより5分
神社の前には弥富市総合福祉センターがあります。


ふらりと立ち寄りました。
意外と広い神社です。


参道

左側

右側

拝殿


拝殿から本殿に行くには一度石段を下ります。

本殿 
意外と立派な本殿でした。

本殿の飾り

神輿蔵



秋祭り
毎年10月第2日曜日
弥富市最大規模の祭礼で、石取車4台、神楽5基が市内を練り歩いた後に、弥富神社に正午頃集まってきます。


弥富神社の境内にステージが設けられ、獅子舞や剣舞などの伝統芸能が奉納されます。


山車は金色の装飾が目立つ豪華絢爛なものが多く、金のシャチホコのような名古屋らしさが感じられます。


獅子舞はただ舞うだけではなく、組体操のような要素があり、見ていて迫力があります。
山車:台数4台


                            弥冨市役所より
案内写真で見るとすごく豪華そうぜひ行ってみたいです。
自宅からは約40分位

×

非ログインユーザーとして返信する