ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

知多新四国八十八ケ所霊場の旅 六十六番札所八景山 中之坊寺 鋭い目を光らせる黒弘法さん

                                                                                   写真に間違いがあり1枚削除
                       次の相持寺の山門でした。


知多新四国霊場 六十六番札所八景山 中之坊寺 鋭い目を光らせる黒弘法さん


住所:愛知県常滑市金山字屋敷35番地
宗派:真言宗智山派
創建:天文年間


御本尊:十一面世観世音菩薩


法の道守る心の中之坊 堅き石瀬やかなやまの里



大野城のあった宮山に城主・佐治家の祈願所として天文年間(1532~1555)秀雅法印が創建した「金蓮寺」一 山丸寺の一坊でした。天正天12年(1584)九鬼水軍の襲来で大野城は落城。お寺も焼け落ちました。その後、天正19年(1591)の秀雅法印の弟子によって現在地に再興。ご本尊は金蓮寺の春日定朝作「十一面観世音菩薩」です。弘法大師は悪病除け、子供の虫封じに霊験あらたかな“黒弘法さん”。その呼び名どおり全身黒一色の弘法様で、銀色の目だけを鋭く光らせた高さ約30㎝の座像です。寺宝には重文「絹本着色釈迦涅槃図」のほか「絹本着色両介曼荼羅などの市指定文化財文6点があります。
                          
石柱
山門も何もありません




本堂
十一面聖観世音菩薩が安置されています


×

非ログインユーザーとして返信する