ほんわか人生の旅

全国各地の観光 古典文学 映画観賞 健康

桑名市 又木神明社

       2021/4/13 一部文章の追加

桑名市 又木神明社
住所:桑名市長島町又木355


ここは私の家より35分位
国道1号線で揖斐川、長良川を渡り右手の又木茶屋を少し過ぎたところの右手にあります。

因みに又木茶屋は落ち着いた良いところです。


神明社ということで、出かけたがあまりにも殺風景残念であった。


村の鎮守様のようです。
駐車場は広いので祭日は盛大なのかなと思いますが。


詳細は不明。

神紋は桑名宗社と同じ 大一 です。

祭神は天照大神であることは間違いない。

神明とは、伊勢神宮の末社 合祀されている神様がわかリませんでした。



やすらぎパークの駐車場から東に行きますと、牡丹園があります。

こじんまりしてますが、人気はあります。

本殿

本殿内部

鏡の前に千木が有るのも初めて見ました。通常千木は屋根の上に設置され、鰹木と一体だと思っていたからです。

楠の大木

拝殿

駐車場より

×

非ログインユーザーとして返信する